忍者ブログ
~ウメボシ珍道中~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「関西人なら絶対しなきゃいけないバトーン!!」が回ってきた。

長いので「GO!→」からどぞ!!
翔太郎から「関西人なら絶対しなきゃいけないバトン(??)」がまわってきたのでお答えしま~す!!!


●世界中のどこに行っても関西弁を通す。
○アクセントやイントネーションがおかしくてよく友達に詰(なじ)られる。
大阪弁っていうか日本語がむずかしい…

●論理的な説明が下手で「どっばー!」などの擬態語が入りまくる。
○ぇ!入れないとしゃべれない…;

●梅田の歩道橋の上で馬おじさんの演説を聞いたことがある。
○歩道橋で馬に乗ったおじさんが演説するのか???

●いまだにUSJとUFJを言い間違える。
○間違ってないのに滑舌が悪い為に間違える。(サ行が苦手)

●関西出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる。
○むしろあるもんだと思われてよく「たこ焼きを作れ」とせがまれる。

●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
○TVは突っ込むための道具だと思う。

●1~10まで数えるのには音程が必要だ。
○それは小学校までだね~。

●「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う。
○「おばさん」のことを「おばちゃん」とはよく言うけど…
ってか言われるけど…(ずも~ん)

●ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
○よほど疲れていない限りは歩く。
ってかそんな正式名称があるなんて知らなかったょ…;;;

●551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
○全国で知られていると思ってたのに…。

●初めて近江住宅のCMを見たときは唖然とした。
○未だに唖然とする…

●大阪環状線を一周したことがある
○何度か乗ったけど一週はしたことないなぁ。
電車では熟睡できないし。

●エスカレーターは右側に乗り、左側は急いでる人のための通路である。
○大阪は当然だけどね。
でも東京に行ったときにいつも通り右に寄ってたら歩く人がつっかえてた。

●『吹田』『枚方』『此花』『十三』『柴島』『富田林』『四条畷』『我孫子』『信太』『放出』『喜連瓜破』『中百舌鳥』などは全国的にも難読文字地名とされてるが、当然読むことはできるし難読文字とは思ってない
○大阪人だけどいくつか読めない;;;
でも読めて当たり前なモノも幾つかある…

●「HEPの観覧車に乗った恋人同志は必ず別れる」っていうジンクスがあるが、けっこう信用してる。
○ジンクスだからというのは違う気がするが。
でも、確かに…もごもご。

●夕方の情報番組『ちちんぷいぷい』や『ムーブ!』とかを見るのは、けっこう好きだ。
○「ちちんぷいぷい」はついてたら見る。

●千日前線が4両なのは、短すぎる。
○千日前線を利用しません。

●小学生の頃、土曜日に学校から帰ったらすぐにテレビで新喜劇を見た。
○帰ったらいつも新喜劇がついていたから何となく見てた。
(夢中になったことはない)←冷めた小学生だったな。

●2003年に阪神が18年ぶりに優勝したときはマジで泣いた。
○まだ阪神ファンになってなかったけど3日間祝杯を上げた。
そして阪神百貨店に走った(笑)
あまりの安さに泣いた…そして人混みに潰された。

●「トラバン」と「週刊トラトラタイガース」のどっちを見ようか悩んだことがある。
○ファンになったのが半年前だからトラバンしか見たことがない。

●三ノ宮は兵庫県だが、大阪的な感覚が自分の中にある。
○兵庫県も大阪も大きな違いがない気がする。
ってか阪神=大阪人のイメージが強いのか…

●「福島駅」は福島県にある福島駅ではなく大阪駅の次の駅のことだ。
○大阪の駅はあまり詳しくない。

●映画『ブラック・レイン』は大阪を世界に知らしめる作品だ。
○ん?大阪の映画???

●新快速に乗ったはいいが、混雑とドアまでが遠くて降りたい駅で降りれなかったことがる。
○逆に降りたくもないのに人混みに流されて3駅手前で降ろされた事がある。

●(笑いを)スベッたことによって1週間くらい、仲間はずれにされたことがある。
○笑がスベッてもリベンジして名誉挽回をする。
しかもスベらなくてもネタでよく仲間はずれにされる。

●やしきたかじんと上沼恵美子は関西の首領になりつつあると思ってる。
○上沼恵美子は分かる気がする。
やしきたかじんは最近見てないぞ…。

●ハナテン中古車センターのテレビCMの歌の歌詞が、数年前「ハナテン車買取専門店~♪」に変わったが、あれはあまりにも歌詞が字余り過ぎて違和感を感じまくってる。
○なんで歌詞変えたんだろう。
聴くに耐えないです…

●はなわの言うとおり「赤はよく見て進め」だ。
○青で「安心」して渡るより赤で「安全」に渡る方が事故を起こさない。

●携帯メールはいつでも大阪弁だ。
○標準語になるときもあるし変な言語も混ざる。
日本語はむずかしい…

●スーパー玉出の安さはドン・キホーテの安さを凌駕する勢いだ。
○最近はあまり利用してないな…玉出。
ドンキホーテに至っては25年間で2回しか行ったことがない;

●「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
○「モータープール」が通じるモノだとは思えない。

●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
○ない。

●鳥肌を『サブイボ』と言う。
○鳥肌70%サブイボ30%

●標準語を話す東京人の男はオカマのようだ。
○東京の人と話してると私までオカマっぽくなる…
「~だよね」「~でしょうよ」「~なのよ」を多用してくる。

●鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
○鶴橋には降りたこと無いです。
へぇ臭いんですか…

●ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
○ツッコミは優しさの一つだ!

●最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
○負けた気は全くしないな。

●マクドナルドは「マクド」と呼ぶ。
○「マクド」じゃないとしっくりこない。

●ダイエー1号店を知っている。
○たまに利用してた。(1000林にあるよ)
でも、そこが1号店だとは中学まで知らなかった。

●FM802のステッカーを車に貼っている。あるいは貼っていた
○え~汚い。

●次にバトン回す関西人
YUKINAママさん、マツ様、あとはコレを読んだ関西人の方

地理が弱い為に駅系統の回答がほとんど曖昧になってしまった。
ってか関西というか大阪の人しか分からない質問が幾つかあったように思うのは私だけだろうか…

何はともあれ…
バトンありがとうございました~☆
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[189] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*梅日記*
(09/13)
(09/09)
(09/05)
(09/03)
(08/31)
トラックバック
☆プロフィール☆
HN:
梅星 悠(ウメボシ ハルカ)
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1981/06/26
職業:
絵を描くこと
趣味:
空を見ること
自己紹介:
ウメボシは旅から3時間で連れ戻されただいま原稿中。
ブログ内検索
メールフォーム
梅カウンター
NEXT→25000 リクありましたらメルフォよりどぞ
忍者ブログ [PR]